ぼんぢりのチラ裏

ついったーより長めの文章を書きたいときに書きます

映画『JOKER』を観て(ちょいネタバレ有り)

こんちは。ぼんぢりです。

昨日、映画『JOKER』をTジョイ博多のドルビーシネマで見てきました。

 

ドルビーシネマとは

https://tjoy.jp/dolbycinema/

 

JOKER、話題にはなっているものの、内容一切知らなかったので

誘ってきた夫に聞いたところ「ババ抜きする話だよ」とだけ教えてくれました。

前情報それだけで映画見てきました。

 

内容は"バットマンの敵役ジョーカーが誕生した経緯を描いた"映画でした。

※ババ抜きするシーンは一切ありませんでした

コメディアンを目指す男が、自身の生い立ちや世間からの冷酷な扱いによって

少しずつ狂気をまとい、殺人を繰り返すお話です。

 

様々な社会問題も絡んだ内容で、正直重いです。

しかも今回ドルビーシネマで音響も画質も良く、没入感マシマシだったため

余計に重みが増してました。

 

途中から「これは妄想?現実?」と思う場面がちょいちょい出てきましたが

見る人によっても捉え方が違い、最後のシーンだけ現実なのでは?等

色んな意見が飛び交ってて興味深いです。

 

感じたことまとめ

バットマンを知らなくても充分楽しめるけど、バットマンでのジョーカーの背景を

 知ったうえで見れば「ここが繋がっていくのか」などもっと楽しめたかも

・幼少期からの親からかけられた愛情って重要

精神疾患のある方がもっと生きやすい世の中(=社会保障や多様を認める社会)

 だったら、ジョーカーは生まれなかったかもしれない

 

気になった方は映画館に足を運んでみてください!

 

JOKERの内容とは関係ないですが、ドルビーシネマ良きでした!

鮮やかな大画面に360℃サウンド

ここ数年で見たお気に入りの映画(君の名は、スパイダーマンシリーズ辺り)を

ドルビーシネマで再上映してほしいです。

 

では、さいなら、さいなら、さいなら~