ぼんぢりのチラ裏

ついったーより長めの文章を書きたいときに書きます

『いちばんやさしいRPAの教本』を読んで

どうも、ぼんぢりです。

今日は先日買ってきたこちらの本を読了しました。

 

『いちばんやさしいRPAの教本』

https://book.impress.co.jp/books/1118101023

 

読み始める前に自分なりにRPA導入のポイントをまとめておこう!と思い

Excelに箇条書きで洗い出した上で、答え合わせするような形で読み進めました。

 

RPAの導入方法は企業によって様々ですが、

本書では現場でロボ作成する前提での導入ポイントになっており、

同じスタンスの導入経験をしている私と感じたことが似ていました。

 

更に私が社内導入でまさにしくじってしまったな~と思っていた部分も

明確に記載があって、「半年前に読んでおけばよかったー」と後悔(;▽;)

業務洗い出しの部分に関してなのですが、本書の内容を踏まえた上で

以下のような手順で洗い出しすれば良かったと感じました。

 

 ①Webアンケートで現場社員一人ひとりの声を吸い上げる

 ②部門ごとに会議室に集め該当部門で出た自動化業務案についてブレインストームする

 ③絞り込んだ業務案について現場担当者に詳細ヒアリングする

 

上記のような段階を踏んでいれば

自動化業務の洗い出しが部門の幹部任せになってしまったり、

現場社員が目的が分からないままの何となく導入にならなかっただろうなーと…

(私自身が滅多に社内に戻れないので、②をする時間があったかといえば微妙ですが)

 

他にも色々としくじりなうですが、やってみないと見えてこない部分も沢山ありますし

しくじればしくじった分、これから導入する企業さんのためにもなると

前向きに考えて明日からも頑張ります!

 

 

一つ私が経験してなくて気になった部分が、ツール選定のところです。

エンジニアとして伺うお客さん先では既にツールが決まった状態からですし、

弊社は弊社で導入決まった時点でBizRoboだったので、

皆さんツール選定ってどこまでやってるんだろう…と興味が湧きました。

ツール選定からされたRPA推進担当の方いたら教えてください!

 

ではでは~☆